LackLuckLife » エウレカ2でフリーズ! 確率と恩恵セブンスウェルの結果

工事中

エウレカ2でフリーズ! 確率と恩恵セブンスウェルの結果

更新日:2016年12月26日

スロット エウレカ2 フリーズ セブンスウェル
(C)Sammy

少し前の機種ですがエウレカ2打ってきました。
タイトル通りロングフリーズを引いちゃいました。


⇒フリーズ確率と恩恵だけ知りたい人はこちら(記事下部へジャンプします)

エウレカ2 稼働

最近はバラエティコーナーでもすっかり見なくなりましたが、近所の過疎ホールではしぶとく生き残ってます笑

今回打ったのは当日+宵越し3日分合わせて600Gくらいの台。

こういう過疎ホールでは小ハマりの連続で育っている台をよく拾えます。

600Gハマってても期待値そこまで高くないし、個人的にこの台でまともな出玉を確保したことないし、サミーだし、少し打つのを躊躇しましたが渋々実践開始。

まーた天井直前で100枚BIGをいただくお決まりパターンになるかなーとスマホいじりながら消化していたら、突然の違和感。

リールが回らない。

ん?っと思ってスマホからリールへと目を向けると……

エウレカ2 特殊リリチェ 通常時リリチェ フリーズ 第3停止 第1停止

通常時にリリチェなんて成立したっけ?

 

エウレカ2 ロングフリーズ 特殊リリチェ 確率 恩恵

なんて考えてたら、少し間をあけてセブフラ!

というわけでフリーズしました。

 

▼エウレカ2 フリーズ確率と恩恵

確率
1/65536
(特殊リリチェ成立時の第1停止時か第3停止時にフリーズ発生)

恩恵
(AT確定+)ハイパーBIG+セブンスウェル

セブンスウェル詳細
セブンスウェル
7G間のG数上乗せ+ボーナス高確ゾーン
ボーナスに当選する限りセブンスウェルをループ
・リプレイ系小役でボーナス抽選
・その他の小役でG数上乗せ

フリーズ後、まず出てくるのはハイパービッグ。

当然このハイパービッグはAT中のボーナス扱いですから、ボーナス中にレア役を引いた場合は上乗せ確定。
(エウレカ2のAT中ボーナスはG数上乗せ特化ゾーンみたいな感じ)

先に言っちゃうと実はセブンスウェルがどれだけ続くかよりも、ボーナス中にどれだけレア役を引けるかが最終的なゲーム数に与える影響が大きかったりします。

エウレカ2 星に願いを AT中BIG 上乗せ

ベルナビ10回時点で強チェと何か引いて30G+10G乗せで40G獲得の図。

なおこのボーナスでの上乗せはこれで終了だった模様。

エウレカの内容全然知らないのにボーナス中の語りでなんか感動しました笑

で、ハイパービッグ終了後はお待ちかねのセブンスウェル!

スロット エウレカ2 フリーズ セブンスウェル

セブンスウェル中はとにかくボーナスを引くことが最大の目標。

G数上乗せもするけど、さっき書いたようにG数上乗せのメインはボーナス中。

レバオンするときはリプレイを願って叩きましょう。

ただしハイパービッグ後のセブンスウェルは問答無用で継続確定。

つまり初回セブンスウェルに限っては、リプレイよりもG数上乗せのベルとその他小役を引けるかが特に重要。

それでは今回のフリーズ、セブンスウェルの結果はどうだったかというと……

1セット目……保障発動(ベル6リプ1)
2セット目……ボーナスリンク発動(初回のベル6のおかげ)
3セット目……リプレイ⇒失敗⇒復活当選
4セット目……リリチェ
5セット目……死亡

てな感じで、継続4回(3回)でかなり無難に終わりました。

一応セブンスウェルの継続率は77%って言われてるんだけど……。

リプレイ系小役成立時の約1/10でしかボーナスに当選しないみたいなんで、この結果でも結構頑張った方っていうのがむなしい。

初回の保障を除けば、単発で終わる人も多いと思いますね。

実際自分もボーナスリンクなかったら単発でしたし笑

まあそれでも納得できるだけの上乗せはできました。

結果画面の写真撮り忘すれて何ゲーム乗せたか覚えてないんだけど、セブンスウェルだけで100Gくらい、ボーナス中も結構乗せたてたんでAT開始時に300Gくらいはありました。

ただそのあとは……。

ロングからミドルに上げて、チャンス目引いて、ARで20G乗せたらロングに落ちて……。

終始そんな感じでした。

途中1回だけAR中に6コンボしてボーナスリンクしてなんやかんやで100Gくらい乗せた!っていうときもあったけど、1回だけ。

最終結果はこんな感じ。

エウレカ2 フリーズ 結果

これだけ出れば満足です。

ただ、フリーズによって初期G数があった分それなりにATが続きましたが、これAT50Gスタートとか無理ゲーすぎない?って改めて思いましたね。

やっぱりレア役確率の設定差がでかいんですかねー……。

投資5kの回収67kでしたー。

余談

今回実践してきたエウレカ2、導入は2013年の11月。

2013年は年初に攻殻機動隊、夏に北斗転生、10月、11月、12月に化物語、エウレカ2、獣王ってな感じでサミーの新台が目立った年でしたね。

思えばサミーの新台がことごとくヒットしない状態はこのエウレカ2あたりから始まったような気がします。

ただこのエウレカ2は台の完成度はかなり高いんじゃないかなと個人的に思います。

にも関わらずユーザーがこの台から離れてしまったのはめぐりあわせの悪さがあったかもしれません。

設定差がキツかったり、ろくにATに入らない100枚のボーナスをBIGと言ってしまったりと台そのものにも問題がある気はしますが、自分は当時の状況もこの台を殺す要因になったかなと考えます。

先に書いたように当時はとにかく新台が多かった印象があります。

特にエウレカ2が登場した11月以降は、ホールが大規模導入をしたくなるような強いブランドを持った台が多かったように思いますね。

エウレカ2と同時導入で花の慶次。同じ11月にマジハロ4。12月には前述した獣王、大都の吉宗、ユニバのまどマギ。さらに翌年の1月にはバジリスク絆といった具合です。

これってホールからすれば、客に還元なんかしてる場合じゃない!ってくらいの新台発売ペースだったと言えると思います。

ちょっと見方を変えると、エウレカ2を大事に使わなくとも次々に新台が出るから客付きは変わらないだろうなって経営判断があってもおかしくはないでしょう。

もちろん、もともと還元する気もないホールが多いのはわかっていますが、いつもなら少しは設定を試してくれる店でも全く使われなかったなんてケースもあったんじゃないかと。

そしてエウレカのあの強烈な設定差をつけた仕様。

小役はなかなか落ちないし、ATに入れてもぜんぜん伸びない。

そしてシマの台すべてがそんな挙動をしていれば、ユーザーが見放してしまうのは想像に難くありませんよね。

不遇のエウレカ2。

設定1の挙動はクソ台そのものですが、高設定ならとっても楽しい台だと思います笑

今回の実践での収穫

アメグレいいね!(違)

ではではノシ
《ラックラックライフ・こーへい

4件のコメント
  1. あすぱら より:

    エウレカ2はAT機にしてはかなり設定依存度が高い台でしたから今の一撃・誤爆で誤魔化す時代だと不遇な扱いされてもしょうがないでしょうね。
    ただその分設定入ってる場合は朝から攻めやすく、看破もしやすい・する楽しさを味わえる機種であったのは間違いないかと。

    本来はこのスタイルがいつの時代でも勝つ方法の王道ではないといけないんですが・・・その王道が成り立ってないからこそ今のハイエナ飽和状態を生んでるんでしょうね。

    新台に関してはどの店も主要新台を最速で導入しないといけないみたいな流れがあるのがどうも納得しないですね。
    他店に引けを取らないため、客を取られないための新台最速競争なんでしょうが、はっきりいってただの意地の張り合い・資金勝負にしか思えないです。
    仮にその台が打ち手にウケても、他店も最速で入れるとなれば対して差別化できないわけですし、逆に派手にコケたらその負担は客に拭わせる大きなデメリット。
    +長期稼働台がなかなか出ない昨今なら尚更最速導入に拘わるメリットがそこまでない気がします。
    まぁ経営したことないからこそ言えるんでしょうが(笑)

    最後に
    エウレカの100枚BIGは他を削ってでも、秘宝太陽にみたいにボーナスなら短い前兆で合否、そこから追加前兆が来たらC-MODE(or赤7)とすればかなり印象良かったと思いますね。

    • こーへい より:

      ベタピンで使ったらダメな台の典型ですよね。
      こういう台こそ設定入れて、他店との差をつける道具として使いやすいと思います。
      前兆の工夫は確かに良いアイディアですね。
      番長2の謎前兆=頂とか、ちょっと違うけどバジ絆の謎高確→謎BC=高モードみたいなのが個人的に好きです笑

      新台の導入に関しては、導入のタイミングもそうですが、何台導入するかをもっと慎重に考えるべきだと思います。
      よほどのビッグタイトル以外は最大でも半シマまでとかにして稼働の具合から「これは!」っていう台だけ買い足す、
      そういう簡単な工夫をするだけでいいのにって近所のホールを見ていつも思ってます笑
      ATART系のスロが100台くらいのホールなのに20台近くバイオ6入れたときはさすがに呆れました。

  2. 阿部 より:

    フリーズひきました!600枚で終了!

誤字・脱字などもあればご指摘お願いします