LackLuckLife » パイ遊記 スペック 天井期待値 【ブロガー/専業向け】

工事中

パイ遊記 スペック 天井期待値 【ブロガー/専業向け】

更新日:2016年12月10日

パイ遊記 スペック 天井期待値 狙い目 ボーダー ブロガー 専業 ブログ
(C)NET

スロット新台「パイ遊記」の天井期待値を計算してみました。
解析情報が出そろうまでの参考にどうぞ。


パイ遊記 スペック

最深天井
12周期消化

天井恩恵
・7~9周期目……AT当選+CZストック1個
・10周期目……AT当選+CZストック2個
・11周期目……AT当選+CZストック2個+ATストック1個
・12周期目……AT当選+CZストック2個+ATストック2個

※天井周期はモードと周期振り分けで管理
※恩恵は天井発動時のみ有効
(例えば10周期目のCZで当選した場合でも恩恵はない)

初当たりメイン契機
・CZ「悟空チャンス」
(周期消化ごとに抽選)

機械割
97.0%(設定1)

AT初当たり確率
1/303(設定1)

コイン持ち
32.3G/50枚

純増
2.5枚/G

AT初当たり期待値
約425枚

パイ遊記 天井期待値

 

パイ遊記 天井期待値 狙い目

解析情報に基づいて期待値を修正しました!
(2015/06/18/02:00) 

計算条件
設定1
20円等価
閉店非考慮
AT後即ヤメ(天井恩恵発動時はフォロー)
天井周期振り分け考慮

※あくまで参考値、あくまで期待値なので鵜呑みにしないでください。
 

一見すると期待値高めで狙いやすそうですが、この期待値は天井恩恵にかなりの影響を受けています。

つまり、期待値2000円ラインから打っても収支が荒れます

また、周期天井なので「やじきた道中記」のようにゲーム数からでは、実際の周期ハマりを推測することしかできません。
(やじきたよりはズレが生じにくい仕様ではありますが……。)

さらに天井恩恵は天井が発動したときのみ有効となるので、12周期目まで連れていかれた挙句、直撃当選してしまったなんて場合は目も当てられないことになります。

そのあたりのリスクも考慮しながら自分に合った狙い目を決めるといいと思います。

今回の期待値は周期天井を考慮してあります。

もちろん解析が出ているわけではないので適当です。

ただ1周期目と5周期目にはモード天井があることがわかっていますし、天井恩恵が強力になることから10周期目・11周期目に仮天井があることは予想できます。

そのあたりは勘定に入っているということだけは伝えておきます。

※追記※
天井振り分けの解析がわかったのでそれに基づいた期待値に修正しました!

予想よりも、5周期目がやや強く6周期目がやや弱かったですが、天井狙い目に変更はありません。

5周期目はチャンスモード天井の影響で期待値が高めですが、5周期目をゾーン狙いするくらいなら打ち切った方がいいと思われます。

700G~を狙い目にしたいと思います。

周期で言うとだいたい7周期目くらいですね。

ちなみに周期の目安ゲーム数ですが最大周期選択時は1400Gくらいになるとも言われているので、1400÷12=116.66……≒120を1周期の目安としています。

ヤメ時は基本AT後即ヤメで。

ただし、7周期目以降の天井発動時は恩恵をフォローすることを忘れずに。

また、天国モードがあるので、モード読みが可能な機種ならフォローすることも視野入ってくるでしょう。

最後に、注目ポイントはNETお約束の設定変更時の恩恵ですね。

モグモグ2には大したリセット恩恵はありませんでしたが、この台はモードがあるのでその移行率が優遇されている……なんてことは想像に難くありません。

残念なのはバラエティ機種なので打つ機会があまりなさそうってことですかね。。。

ではではノシ
《ラックラックライフ・こーへい

誤字・脱字などもあればご指摘お願いします