LackLuckLife » 戦国BASARA3 上乗せ性能比較 どっちを選ぶ?数の三成?量の家康?

工事中

戦国BASARA3 上乗せ性能比較 どっちを選ぶ?数の三成?量の家康?

更新日:2014年9月24日

戦国BASARA3 上乗せ性能比較 期待値
(C)Enterrise

戦国BASARA3のART中キャラ選択による上乗せ性能の変化を比較してみます。
どっちがおすすめでしょうか?


戦国BASARA3はART開始時にキャラ選択をさせられます。

これは番長のように演出が変わるだけみたいなものではなく、上乗せ性能がガッツリ変わります。

ART中上乗せ性能比較

三成

【特徴】
上乗せゲーム数が少ないが、上乗せが発生しやすい。

通常ART中

三成 通常ART上乗せ性能

夜ART中

三成 夜ART上乗せ性能

家康

【特徴】
上乗せ確率は低いが、上乗せゲーム数が多い。

通常ART中
家康 通常ART上乗せ性能

夜ART中
家康 夜ART上乗せ性能

上乗せの性能の概要はこんな感じですかねー。

で、知りたいのは具体的にどっちがどれくらい優れてそうかってこと。

小役確率等もあわせて、色々と計算した結果……。

三成

通常ART中

1Gあたりの上乗せ期待値……0.235G

40Gあたりの上乗せ期待値……9.426G

40G間の上乗せ発生率……61.9%

夜ART中

1Gあたりの上乗せ期待値……0.388G

40Gあたりの上乗せ期待値……15.525G

40G間の上乗せ発生率……74.1%

家康

通常ART中

1Gあたりの上乗せ期待値……0.234G

40Gあたりの上乗せ期待値……9.364G

40G間の上乗せ発生率……16.5%

夜ART中

1Gあたりの上乗せ期待値……0.469G

40Gあたりの上乗せ期待値……18.760G

40G間の上乗せ発生率……28.8%

通常ART中なら三成、夜ART中なら家康といった感じでしょうか?

どっちつかずのよくある結果と言えるでしょう。

ただいつも言っている通り、どれくらい数をこなせるかという事を考えた時、勝率が高い方が欠損は少なくなりやすいので三成を選ぶことの方がベターな気はします。

しかし、ハイエナではなく高設定を狙いで打っているのであれば家康もアリかなとは思います。

理由は単純に高設定ほど夜ARTが多くなるから。

あと爽快感とか単純に遊戯を楽しみたいと思う場合も家康かな……。

この前この台を打った時に、三成ART中に中段チェリー引いて+10G!!って出てきたのを見てテンションがかなり下がったのでw

確率的には当然の10Gだと分かっていても、うーんって思いますよね。

好き嫌いで選んでも期待値的には大差がないように作られているとは思いますが、表面的な数字を根拠にするだけでなく状況に合った選択をすることで見えない部分の期待値の底上げを図ることを意識しておきましょう。

ではではノシ
slot80_15

誤字・脱字などもあればご指摘お願いします