LackLuckLife » 蒼穹のファフナー 解説 天国モード移行率とゾーン振り分け

工事中

蒼穹のファフナー 解説 天国モード移行率とゾーン振り分け

更新日:2016年12月10日

蒼穹のファフナー スロット 天国移行率 Vバトル ヤメ時
(C)SANKYO

「蒼穹のファフナー」のモードとゾーン振り分けの詳細が分かりました。
ちょっと複雑なので簡単に整理して解説しておきます。


最初に確認しておきたいのは、蒼穹のファフナーにはゲーム数による抽選が2種類あるということです。

まず一つはゲーム数によるARTの抽選。

もう一つはゲーム数によるCZの抽選。

ART抽選のゾーン振り分けを決定するモードは6種類
(そのうち、Vバトルに当選するモードが3種類、乙姫チャンスに当選するモードが3種類)

CZ抽選のゾーン振り分けを決定するシナリオが5種類

全部で6種類のモード5種類のシナリオがあります。

あわせて11種類ものモード・シナリオがあるので混乱しないようにしておきましょう。

このブログ上では各モード・シナリオを以下のように定めておきます。

ARTモード6種類
VバトルモードA
VバトルモードB
Vバトル天国
乙姫チャンスモードA
乙姫チャンスモードB
乙姫チャンス天国

CZシナリオ5種類
CZ シナリオA
CZ シナリオB
CZ シナリオC
CZ シナリオD
CZ シナリオE

少々やぼったい感じがしますが、混乱を避けるためですのであしからず。

なおこの名称はブログによってさまざまだと思われるので、複数サイトを見比べる際は注意してください。

結構長くなったんで、目次代わりにページ内リンクを貼っておきます。

ARTモード
モード移行契機
モード移行率
ゾーン振り分け
ゲーム数解除時の前兆

CZシナリオ
CZシナリオ移行契機
シナリオ移行率
CZ抽選ゾーン当選率
CZ抽選ゾーンの前兆

ARTモード

ARTモードは全6種類。

ゲーム数でVバトルに当選するA・B・天国の3種類と、ゲーム数で乙姫チャンスに当選するA・B・天国の3種類があります。

ARTモードの移行契機

ART終了時
Vバトル敗北時
設定変更時

※Vバトル敗北が3連続以上の場合はモード移行率が変わります。
※ただし、Vバトル3連敗以上というのは途中にART挟んだらダメ。

ARTモード移行率

ARTモード移行率は公表されているモノそのままだとかなり見づらいですが、次のように順番を並べ替えてやると理解しやすくなります。

ART終了時のARTモード移行率

ART終了時 ARTモード移行率 蒼穹のファフナー

Vバトル敗北時のARTモード移行率

Vバトル敗北時 ARTモード移行率 蒼穹のファフナー

Vバトル3連敗時のARTモード移行率

Vバトル3連敗   ARTモード移行率 蒼穹のファフナー

設定変更時のARTモード移行率

設定変更時 ARTモード移行率 蒼穹のファフナー

あんまり話題にはなりませんが、実は天国に移行するまでモードが落ちないタイプの台なんですねー。

天国スルーを繰り返している台はVバトルモードBの確率が上がるので、後述のゲーム数振り分けと合わせて考えると、少し浅めから狙えるかもしれませんね。(※必勝本基準)

ARTゾーン振り分け

100G以内 ARTゾーン振り分け

100G以内 ARTゲーム数振り分け 蒼穹のファフナー
※補足表:100G以内ゾーン当選期待度

101G以降 ARTゾーン振り分け

101G以降 ARTゲーム数振り分け   蒼穹のファフナー
※補足表:101G以降ゾーン当選期待度

※詳細はわかりませんが、ゾーンの空白部分にもわずかながらゲーム数振り分けが存在するようです。
(あったとしても0.01%ほどの振り分けらしいですが……)

ゲーム数解除時の前兆

前兆は規定ゲーム数の約35G前から発生します。

ただし、CZ中に規定ゲーム数に到達した場合は、CZが優先されます。

CZに成功した場合はそのまま乙姫チャンスへ。

CZに失敗した場合はそこから約35Gの前兆を経て、Vバトルあるいは乙姫チャンスが告知されます。

小括

ここまでのARTモードの移行率と各ゲーム数振り分けについて簡単にまとめておくと……

ARTモードまとめ

天国までモードは落ちないタイプ
天国はほとんどループしない
乙姫チャンスモード滞在時は900G以降の振り分けがほとんど
Vバトルモード滞在時は750Gの振り分けがかなり大きい
朝イチ設定変更は特においしくない
前兆は規定ゲーム数約35G前から発生

ARTモードだけでも結構な量になりましたが、ここにさらにCZシナリオとそのゲーム数抽選が加わります。

CZシナリオ

CZシナリオは全5種類。

各CZシナリオともに55Gと888までの3ケタゾロ目ゲーム数でCZを抽選します。

こちらはゲーム数振り分けというわけではなく、各ゲーム数での抽選です。

マクロスのゲーム数ごとのART抽選を思い出してもらえばいいと思います。

CZシナリオの移行契機

ART終了時
Vバトル敗北時
設定変更時

※Vバトル敗北が3連続以上の場合はモード移行率が変わってくるので注意。

※ただし、Vバトル3連敗以上というのは途中にART挟んだらダメ。

移行契機はARTモードと全く同じです。

ただARTモードと違って厄介なのが、CZシナリオ移行は滞在しているARTモードを参照するという点。

「滞在していた」ではなく「滞在している」
「CZシナリオを参照」ではなく「ARTモードを参照」

以上の2点に特に注意です。

内部的には、

ARTモード決定⇒決定したモードとその移行契機を参照してCZシナリオ決定

この順番で処理が行われているという事でしょう。

CZシナリオ移行率

ART終了時のCZシナリオ移行率

ART終了時 CZシナリオ移行率 蒼穹のファフナー

Vバトル敗北時のCZシナリオ移行率

Vバトル敗北時 CZシナリオ移行率 蒼穹のファフナー

Vバトル3連敗時のCZシナリオ移行率

Vバトル3連敗時 CZシナリオ移行率 蒼穹のファフナー

設定変更時のCZシナリオ移行率

設定変更時 CZシナリオ移行率 蒼穹のファフナー

例外

VバトルでV揃いが一度も発生せずに敗北した場合は、111G以内のCZ当選が確定
(もちろんですが、ART当選が確約されるわけではありません)

量が多くて複雑に見えますが、シナリオA・Bに移行することがほとんどです。

特徴的なのは、Vバトル敗北時はシナリオDへの移行率が高めという点。

後述のゲーム数によるCZ抽選の当選率を考えると、Vバトル敗北後は天国フォローしてみてもいいかもしれません。

CZ抽選ゾーン 当選率

CZシナリオ ゾーン抽選 当選率 蒼穹のファフナー

CZ抽選ゾーンの前兆

CZ抽選ゾーンの前兆はゾロ目を踏んでから発生。

ゾーンでの抽選に当選した場合、約16Gの前兆を経てCZが告知されます。

ARTモードの規定ゲーム数前兆と反対で、ゾロ目のから前兆なので勘違いに注意。

小括

CZシナリオの移行率とゾーン抽選について簡単にまとめると……

CZシナリオまとめ

移行率の高いシナリオAとBは333GでのCZ当選率が高め
Vバトル敗北後はシナリオD移行率がやや高い
前兆はゾロ目を踏んだ後から発生
V揃いなしでVバトルに敗北した場合は111以内のCZが確定

とりあえずこんなところですかねー。

今回は解説だけという事で、この辺で切り上げたいと思います。また気が向いたら考察します。

もしわかりにくいところがあったら気軽に質問してください。自分に答えられる範囲で答えます。

ところで、途中に注書きで必勝本基準と書いた部分があるのですが、実は、今(2015/2/15)のところスロマガと必勝本でモード移行率の数値が少し食い違ってます。

良く見ればわかるんですけど、VバトルAと乙姫A、VバトルBと乙姫B、Vバトル天国と乙姫天国の移行率の数値がきれいに逆になっています。

おそらくどちらかが間違っているという事なんでしょうが、名称がわかりにくくて明らかな誤植が2か所あったスロマガの方が怪しかったので、このブログでは必勝本の数値を参考にさせてもらっています。

ただ、スロマガの数値の方が正しい可能性も十分にあるので、もしそうだった場合は修正しようと思います。

件の参照サイトはこちら↓

スロマガ

必勝本

表を使ったりレイアウトにこだわったりしてるぶんスロマガの方が見やすいんだけど、結構重要な数値を省いたり、小さい誤植が多いんですよねー。

必勝本は結構詳しく書いてくれることが多いんだけど、いかんせん見づらい笑

足して2で割れればちょうどいいんですけどねー笑

ではではノシ

誤字・脱字などもあればご指摘お願いします