LackLuckLife » 【主役は銭形2】CZ抽選ランク モード別ランクテーブル

工事中

【主役は銭形2】CZ抽選ランク モード別ランクテーブル

更新日:2014年8月14日

syuyakuhazenigata2

以前こちらのエントリでちらっと触れた、G数管理型じゃないのに当選ゲーム数が偏っている原因が分かりましたー。
どうやらモードごとにCZの種類を決めるランクテーブルが存在するみたいです。ちょっと違うけどエウレカ2のデューイモード抽選テーブルみたいな感じかな。


CZについて

主役は銭形2のCZには、ヒーローチャレンジと、期待度の高いサーチライトチャレンジの2種類があります。

どちらのCZが選択されるかは、当選時のランクによって抽選されています。

ランクは滞在モードと現在のゲーム数によって変化します。

モード移行率抽選

移行契機 設定変更時・BIG開始時

移行率
モードA 56.67%
モードB 33.33%
モードC 10.00%

期待度はA→B→Cの順で高くなります。

このモードによって以下のランクテーブルが決められます。

モード別ランクテーブル
主役は銭形2 ランクテーブル

注意して欲しいのは、エウレカ2や獣王と違って、CZ抽選をゲーム数で行っているわけではないということです。

レア小役からCZに当選した後に、ランクを参照してヒーロー or サーチライトを振り分けるといった仕組みになっています。

CZの振り分けは以下の通り。
ランク別CZ振り分け
ランク別CZ振り分け

※ランク4はサーチライトチャレンジ確定

CZ当選契機によって若干の差がありますが、基本的に昇格チェリーとベルは考えなくてもいいです。

理由は以下の通り。
小役確率
昇格チェリー 1/747.71
昇格ベル 1/2487.72

CZ当選率
昇格チェリー 1.1%
昇格ベル 70%

昇格チェリー・昇格ベルでの実質CZ当選率

1/3377.3

これを考えるとサーチライトチャレンジが出てきたらほぼランク4。
たまにランク3の引き強って感じですかね。


考察
ゲーム数によって当選の偏りがある理由はわかりました。

で、次に考えるべきはモード示唆が無いかなってこと。

もしモードCが分かるようなら、天井狙いも浅めから行けますよね。

ただ今のところそういう話は出てないみたい・・・。

自分は、銭形に触ったことすらないんで適当なことしか言えませんが、今までのスロの定石から考えると、

  • 小役ランプ矛盾
  • AT終了画面
  • メニュー画面

このあたりでモード示唆してるんじゃないかなとは思います。

まあモードCだからと言って0Gから打てるかというと、そんなことはないと思うんでいくらかハマってないと無意味ですが・・・。

天井狙い目
狙い目に関してですが、高ランクテーブルをフォローするべきかどうか迷います。

前回の記事では590G~としていましたが、これだとちょうど低ランクテーブルから打ち始めることになります。

しかし、ランク4以外は同じようなものなので、そんなに気にする必要はない気もします。

逆に言えばランク4は重要なのか?

というわけで、ランク4をフォローできる570G~に変更したいと思います。

ただ600G台は低ランクゾーンなので、高期待値、高勝率を重要視するならば、思い切って680G~までボーダーを上げた方が良いでしょう。

自分も他の台の状況を考えてこれらを使い分けたいと思います。

モード示唆について何かわかれば、またエントリにしたいと思います。

ではではノシ

誤字・脱字などもあればご指摘お願いします