ホーム
機種一覧
ツイート
トップ

【ゴッドハーデス】初当たり確率の考察と天井到達率

50G安定
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

導入からしばらくたったハーデスですが皆さん初打ちは終えたころでしょうか?
今回のエントリは、ハーデスの天井狙いをしているときに暇すぎて思いついたものですw


分かっている人にとっては当たり前かもしれませんが、AT・ART機はAタイプとは違って、毎ゲーム公表の初当たり確率で抽選を行っているわけではありません。

これは、小役の抽選とは別に、引いた小役の種類や状態などを参照してサブ基盤で当選するか否かの抽選を行っているためです。

逆に言うとGOD揃いなどのプレミア役は小役そのものなので毎ゲーム抽選していることになります。

このことを考えていると気になってくるのが、AT・ART機でプレミア役を引かないという条件だと初当たり確率はどれくらいになるのかということです。

特にゴッドシリーズに関してはここのところをはっきりさせたいと思ってました。
プレミアを引くか天井に持っていくかしか当て方が分からないのでw

というわけで、ハーデスの基本スペックをおさらい。


初当たり確率
1/459.44(設定1)

GOD揃い確率
1/8192(全設定共通)

紫7揃い確率
1/6553.6(全設定共通)

冥王図柄揃い確率
1/21845.33(全設定共通)

ヘルゾーン突入率(実践値、通常時&GG中合算?)
1/959.75(設定1)
1/526.53(設定6)

ヘルゾーンでの当選期待度
約25%


これらの基本情報をもとにいろいろと考えてみます。

まずプレミア役の合算を計算しておきます。

プレミア役合算

GOD+紫7+冥王揃い
=1/3120.76

次にヘルゾーンからの当選率も計算しておきたいんですが、今わかっている数字が実践値なうえ、おそらく通常時とGG中の合算した当選率なので調整が必要です。
とりあえず、通常時のヘルゾーン突入率を甘く見積もって1/600と考えます。

1/600と見積もった理由は以下の通り。

  • GG中はヘルモードが上がりにくく、ヘルゾーン当選率が冷遇されているという解析が出ていたから
  • 設定6の実践値1/526.53が設定看破のミスリードを狙った情報だとしたらそれに近い値になると思ったから
  • ヘルゾーンにはゾーンがあるうえにヘルモードの特性上連続性もあるから

で、このときの約25%で当選するので、ヘルゾーンからの初当たりは1/2400として計算していきます。

かなり主観的な推測なんで、正確性は皆無だと思ってもらった方がいいですw
まあ、解析情報が出ればすぐに修正できるんで大丈夫でしょうw

ここからがやっと本題。

プレミア役を除いた初当たり確率はどれくらいなのか。
プレミア役とヘルゾーンによる当選を除いた初当たり確率はどれくらいなのか。
また、その場合の天井到達率はどれくらいなのかを求めてみました。

プレミア役からの当選を除いた初当たり確率
{初当たり確率}-{プレミア役合算}
1/459.44 - 1/3120.76 =
1/538.75


ヘルゾーンからの当選を除いた初当たり確率(予想値)

{初当たり確率}-{ヘルゾーンからの初当たり確率}
1/459.44 - 1/2400 =
1/568.21


プレミア役とヘルゾーンからの当選を除いた初当たり確率(予想値)

{初当たり確率}-{プレミア役合算}-{ヘルゾーンからの初当たり確率}
1/459.44 - 1/3120.76 - 1/2400 =
1/694.70


打ち始めG数&条件別天井到達率

天井は1600で計算しました。
ハーデス 天井到達率
(※ヘルゾーンからの当選を除いた初当たり確率は省略)

数字にしてみると、天井到達率の高さがより鮮明になりますね・・・。
自分の設定しているボーダーの800Gから打つと最低でも17.5%の確率で天井に行きますねw

表の一番右側の数字はプレミア役のみで考えた天井到達率なんですが、100%からこの数字を引くと天井までにプレミア役を引く確率になります。
つまり800Gからだと天井に到達するより、GOD、紫7、冥王揃いのいずれかを引く確率の方が高いという結果もわかります。
少々信じられません・・・w

この結果から一つ学ぶとすれば、ハーデスで天井狙いを行うとだいたい2~3万円くらい使うことになるので、最低でもその10倍の資金を用意していないと、あっという間に資金繰りが上手くいかなくなりますよーってことですかね。

こういう台を打つなら、お金の管理はしっかりしないと危ないですからね・・・。
ではではノシ

誤字・脱字などもあれば報告お願いします