LackLuckLife » 【まどマギ】穢れ解析 穢れ狙いはプチボ連続よりハマリの方が重要?

工事中

【まどマギ】穢れ解析 穢れ狙いはプチボ連続よりハマリの方が重要?

更新日:2015年1月8日

魔法少女まどか☆マギカ スロット
(C)MQ/AMX・XP・MBS (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

穢れシステムについての解析がでました。
穢れポイント100pt溜めた後にボーナスで、エピソードボーナスか裏ボーナスが放出されるようです。


穢れポイントについて

穢れポイントは、ボーナス間ハマリなどのネガティブな条件を満たすと溜まっていき、100ptまで溜めると次回ボーナスがエピソードボーナスか裏ボーナスになります。

100ptを超えて溜められたポイントは次の穢れポイントに引き継がれるため、溜めたポイントが消失することはないようです。

ただし穢れポイントがエピソードボーナス・裏ボーナスの2回分(200pt)溜まることはかなり稀だと思います。

たまにボーナスが2連続でエピソードボーナスや裏ボーナスだったという話を聞きますが、あれは特殊モードや薄いところからの当選がたまたま穢れのタイミングと一致しただけだと思われます。

穢れポイント蓄積契機

※ポイント獲得確定条件と、ポイント獲得抽選条件があることに注意!!

ポイント獲得確定条件

ボーナス間500Gハマリ

500G以降は100Gごとに獲得

ART間2000Gハマリ

2000G以降は1000Gごとに獲得

レア小役間100Gハマリ

100G以降は50Gごとに、300G以降は100Gごとに獲得

ボーナス確定画面・ART準備中20Gハマリ

20G以降は10Gごとに獲得

※具体的な獲得ポイントは不明ですが、ハマリが大きくなるほど獲得できるポイントも増える傾向があるようです。

ポイント獲得抽選条件

プチボーナス連続時

連続演出失敗時(フェイク前兆など)

マジカルチャレンジ失敗時

※具体的な抽選条件や抽選確率は不明

穢れ獲得演出

穢れポイントを獲得した時には、穢れがソウルジェムに飛んでいく?演出が発生することがあります。

獲得演出には、小・中・大の3種類があり、それぞれ1pt以上、20pt以上、50pt以上の獲得を示しています。

勘違いしてはいけないのは、穢れポイントを獲得した時に必ずしも演出が発生するわけではないということです。

ポイント獲得のたびに演出が発生していたら、鬱陶しいですからねw

穢れポイント示唆演出

穢れ獲得演出とは別に、現在どれくらい穢れが溜まっているかを示唆する演出もあります。

◎モヤ演出(小・中・大)
ソウルジェムから液晶画面右側に穢れが滲み出るような演出で、小・中・大の3種類があります。

小ならば穢れ70pt以上、中ならば穢れ91pt以上、大ならば穢れ100pt以上が確定します。

◎黒吹き出し演出
リール右側のミニ液晶のキャラにタッチするとセリフを言いますが、穢れが100pt以上溜まっているときにタッチすると、1/81.9の確率で黒い吹き出しのセリフを喋ります。


導入当初から、穢れ狙いについては考察エントリを書いてみたいと思っていたのですが、ガセ情報が出回っていたんで敬遠してました。

が、ここに来て解析が出ましたねー。かなり中途半端な解析ですがw

現状だと具体的な穢れ狙いのボーダーとかは示しにくいです。

強いて言うなら、ART間ハマリ3000G直前の台とかですかねw

もし見つけたら400Gくらいからなら打ってもいいかもしれませんが、結局どれくらい穢れが溜まっているか分からないので期待値稼働とは呼べないです・・・。

普通にギャンブルやる感じになると思います。

それでも、もし穢れ狙い一本に絞ってやるっていうなら注意点をいくつか紹介。

まず、穢れポイントの蓄積契機を見てもらえばわかると思いますが、データ機からではボーナス間ハマリとART間ハマリしかあてにならないので、それ以外の部分は基本的には無視した方が良いと思います。

特にプチボーナス連続には気を付けたほうがいいです。

ポイント獲得確定ではないうえに、疑似ボーナス機の特性上、前任者が図柄をきちんと揃えなかったりすると間違ったデータが上がることがあります。

データ機上はプチボーナスが連続しているように見えても、実際は全部ビッグだったなんてこともあると思います。

プチボーナスを参考にするなら、必ず獲得枚数も確認できるデータ機を活用しましょう。

これ以上詳しい解析がでればいいんですが、もうさすがに出てこないかもなー。
ではではノシ
slot80_15

誤字・脱字などもあればご指摘お願いします