LackLuckLife » ゴッドハーデス ヘルゾーン狙い考察  ホントにこのゾーン大丈夫か?

工事中

ゴッドハーデス ヘルゾーン狙い考察  ホントにこのゾーン大丈夫か?

更新日:2014年5月29日

ゴッドハーデス ペルセポネ ヘルゾーン狙い

ヘルゾーンの解析情報が大方明らかになったみたいですねー。
というわけで、今回はヘルゾーン狙いについて考えていきたいと思います。


一つずつ解析を見合わせながら考察していってみましょう。

ヘルゾーン突入確率

ヘルゾーン突入確率

これだけ見ると差が無いように見えますが、これは奇数設定の方がヘルゾーン突入確率が高めに設定されているためです。
設定2や設定4はもっとヘルゾーンに突入しづらいようです。

規定ゲーム数消化によるヘルモード昇格

以前から噂になっていた通り、AT後400Gと800GでヘルモードがヘルショートA以上に移行するようです。
実践値では800Gの方がヘルゾーン突入率が良いみたいですが、ヘルショートBとかが選ばれやすいってことなんですかね?

個人的には、単に実践した回数が少なくて突入率が良い方にぶれてるだけのような気もしますが・・・。
この辺りの細かい部分はまだわかんないですねー。


ヘルショートA以上の時のヘルゾーン当選率

GG中の場合は抽選小役や確率が細かく設定されているようですが、通常時に限って言えばヘル低以外のヘルモードのときは、全設定共通で上段リプレイだけでヘルゾーンを抽選しているようです。

抽選確率は上段リプレイ成立時の1/10.87です。
上段リプレイの確率が1/2.77なので、ヘルモードがショートA以上のときは毎ゲーム約1/30.11でヘルゾーンを抽選している計算になります。

一応の確率はわかっているので、規定ゲーム数によるモード移行後、転落までの平均ゲーム数別にヘルゾーンの当選率を求めるとこんな感じ。

ヘル高確滞在ゲーム数別ヘルゾーン当選率

自分はゾーン狙いしてないんでちゃんとしたことは言えませんが、他のブロガーさんとかの発言を見てると410Gとかには見切れるという意見を結構見かけますね。
その言葉を信じるなら、実際にヘル高確に滞在してるのは平均5Gとかになってくるんじゃないでしょうか?

甘めに見積もって平均10Gとしても、ゾーンでのヘルゾーン突入率は約30%くらいといったところでしょう。

ヘルゾーン中の抽選テーブル

ヘルゾーンにはGG抽選確率の異なる5つのテーブルが用意されています。
テーブルの種類は背景色によって示唆され、より数字の大きいテーブルほどGG抽選確率が優遇されています。

青背景→テーブル1確定
黄背景→テーブル2 or テーブル3
赤背景→テーブル4 or テーブル5

また、実践値ですが背景の選択割合もわかっています。

青背景 60.00%
黄背景 37.14%
赤背景 2.86%

以前出ていた、ヘルゾーン突入率の実践値がかなりでたらめだったので、今回のこの背景選択率も全幅の信頼は置けないですね・・・。

テーブル別GG当選率

ヘルゾーン テーブル別GG当選率

ヘルゾーン中の小役別の抽選確率もわかったので、当選率も計算してみました。
解析情報にも当選率が載っていたんですけど、気になったんで小役確率から自分で計算してみました。

解析情報は若干当選率が盛られてるような気がします。
これで自分の方のミスだったらかなり恥ずかしいんですがね・・・w

 


さてタイトルの件ですが、選択可能ないくらかの仮定を置けばゾーン狙いの当選率ももう出せますね。
ここでは、自分が適当だと思う仮定で計算してます。

上述の通り、400Gゾーンでのヘルモード突入率を30%とします。

突入後のGG当選率を実践値よりもちょっとだけ甘めに、青:黄:赤=60%:37%:3%とし、さらに黄背景のテーブル2:テーブル3=60%:40%、赤背景のテーブル4:テーブル5=60%:40%とします。
これを計算するとヘルモード突入後のGG当選率は14.827%
ちなみにこの辺の比率は勘なんで気になる人はご自分で計算どうぞw

突入率と当選率を掛け合わせると、ゾーン狙いの当選期待度は4.482%≒4.5%ですね。

とりあえず、個人的な意見を言わせてもらうと当選率約5%のゾーン狙いはやりたくないです・・・。
それでも、どうせこのゾーンも期待値プラスなんだと思いますw
期待値計算したわけではないですが・・・。

おそらく、このゾーン狙いは自分はやらないと思います。
というか、このリスクを抱えるだけの資金がない気がするw

まあ、この辺の押し引きはいつも通りみなさんの判断にお任せしますが、やるときは自己責任でお願いしますねー。

こんだけ言っといてなんですが、計算ミスや見落としてそうな点あったらご指摘お願いします。
ではではノシ

誤字・脱字などもあればご指摘お願いします