スロット新台「シャドウハーツ2」の天井期待値を計算してみました。
解析情報が出そろうまでの参考にどうぞ。
シャドウハーツ2 スペック
A+ART
◆天井
ボーナス間777G+数ゲームの前兆
◆天井恩恵
ART確定
◆ART初当たりメイン契機
ボーナス
◆機械割(設定1)
97.7%
◆初当たり確率(設定1)
幻影ボーナス:1/199.80
天凱鳳ボーナス:1/32768
ART:1/499
幻影ボーナスからのART当選率平均を30%と仮定
ART直撃:1/2545
初当たり確率合算:1/180.57
◆コイン持ち
50枚あたり約31.7G
◆ART純増
1.50枚/G(ボナ抜き)
2.01枚/G(ボナ込み)
◆初当たり期待値
約260枚
◆幻影RUSH初当たり期待値
約470枚
シャドウハーツ2 天井期待値
計算条件
◆設定1・20円等価・閉店非考慮
◆ボーナスからのART当選率を平均30%と仮定
◆ボーナス後&天井ART後即ヤメ
◆直撃ART時の30%がボーナスに当選すると仮定
※時給・30分給は打ち初めによる初当たり比率の変動を考慮しない簡易計算です。
最初に上表についての注意書き。
天井ART後は終了時のボーナス間ハマリにかかわらず即ヤメする条件で計算しています。
また、天井狙い中にARTに直撃した場合の30%はART終了後即ヤメする条件になっています。
あと、今回試験的に時給と30分給を表に加えてみました。
30分給なんて見慣れないもの試してみたのは、実際に稼働するときに1台当たりの平均消化時間が1時間を超えるケースはほとんどないと思っていたからです。
台当たりの時間給を見るなら30分くらいにした方が現実的で公平な数値になるんじゃないかと考えて導入してみました。
今後は時給か30分給かどちらかに絞りたいと思っていますので、どっちに絞った方がいいか意見ください。
(特に反応なければ30分給採用します笑)
この台はボーナス時のART抽選方法が選べるタイプの台です。
ART確率とボーナス確率から推測すると平均値は20%~33%くらいの当選率になると思われますが、抽選方法を「幻想」にでもしない限りは現実的な当選率ではないかもしれません。
天井狙い目は400G~500Gくらいになるでしょう。
ボーナス間天井なので行きつけのホールのデータ機は要チェックです。
ヤメ時はボーナス後潜伏なしを確認してヤメ。
良い状態がハッキリと分かるなら転落まで。
解析出てるわけじゃないけど獲得枚数も少ないしボーナス後の状態は良い可能性が高いかも。
ART後はボーナス間ハマリを見て続行かどうかを判断。
天井ART後の2周目天井もあるとは思うけどわからない内は基本追わない方針で。
(もし2週目確認できた人いたら教えてください)
ではではノシ
《ラックラックライフ・こーへい》
コメント
30分がいいです
確率が高い機種はさして旨くない台でも
計算上の時給が跳ね上がってしまうんですね。
そうなんですよー。
1台当たりの平均消化時間が1時間が超えるものを時給換算するのは問題ないと思うんですが、それ以下の台に対して時給換算にしちゃうと実態が掴みにくいと思うんですよね。
かといって4.1秒(1G)あたり換算とかいう極論まで行くのはまた違う気がするし……笑
時間効率という意味で示すなら機械割で表すべきで、ただ直感的に金額で性能をイメージしたかったから1時間単位の効率が定着したんですよね。
確かに1時間刻みだと台ごとの所要時間が違うので絶対的な指数にはならないんですが、だからといって30分にしても結局絶対的な指数ではないわけで微妙かと。
むやみにまた基準を増やすのは宜しくないような気がします。。。
慣れない基準を増やすのはあまり好ましくないですかー。
公平性という意味では機械割も少し考えたんですけど、仰るように数値の「度合い」「どれくらいすごいか」みたいなのがイメージしづらいんですよね。
反対に時給は直感的に理解しやすいけど本質から逸れた数値になりやすいという欠点があって……。
そこで間をとって30分給なんてものを提案してみたんですが、さすがに安直でしたかね?
何か良い指標があればいいんですが。。。
だったらもういっそ期待値と所要時間併記でいいんじゃないでしょうか。
2000円/30分
みたいな
それなら間違いないですね笑
まあ、もう少し悩んでみます。ありがとうございます。