この台設定推測ポイントが多くて自分でも消化しきれてない部分があったのでまとめてみました。
先に主な数値をざっと並べて雑感は最後の方で。
スペック
設定 | 初当たり確率 | 出玉率 |
---|---|---|
1 | 1/454.0 | 97.8% |
2 | 1/425.4 | 99.3% |
3 | 1/401.0 | 100.7% |
4 | 1/347.5 | 103.9% |
5 | 1/301.8 | 107.0% |
6 | 1/270.0 | 109.5% |
高設定確定演出
通常時のシナリオ選択率
設定 | 通常シナリオ | Ⅱ | Ⅲ | Ⅳ | Ⅴ |
---|---|---|---|---|---|
1 | 100% | – | – | – | – |
2 | 95.28% | 4.72% | – | – | – |
3 | 92.52% | 4.72% | 2.76% | – | – |
4 | 90.94% | 5.12% | 2.76% | 1.18% | – |
5 | 89.76% | 5.12% | 2.76% | 1.18% | 1.18% |
6 | 89.76% | 5.12% | 2.76% | 1.18% | 1.18% |
ランク別のAT直撃当選率
ランク | 示唆 |
---|---|
ランク6でAT直撃 | 設定6確定 |
ランク7でAT直撃 | 設定4以上確定 |
内部青7ボーナス時の確定画面カヲル出現率
設定 | 平行青7 | 斜め青7 |
---|---|---|
1~3 | – | – |
4~5 | 1.0% | 2.0% |
6 | 1.0% | 3.0% |
ボーナス中規定枚数獲得時の表示
枚数表示 | 示唆 |
---|---|
456枚獲得 | 設定4以上確定 |
777枚獲得 | 設定5以上確定 |
666枚獲得 | 設定6確定 |
ボーナス終了画面・使徒バトル終了画面振り分け
ボーナス終了画面振り分け
設定 | マリ | シンジ | アスカ | レイ |
---|---|---|---|---|
1 | 14.16% | 15.00% | 25.21% | 20.63% |
2 | 19.28% | 23.56% | ||
3 | 22.99% | 17.34% | ||
4 | 18.00% | 16.05% | 21.28% | |
5 | 19.85% | 14.98% | ||
6 | 14.55% | 19.28% |
設定 | 大人 | チルドレン | Wレイ | カヲル |
---|---|---|---|---|
1 | 15.00% | 10.00% | – | – |
2 | 10.00% | 15.00% | 3.00% | |
3 | 17.50% | 10.00% | ||
4 | 10.00% | 17.50% | ||
5 | 17.50% | 12.50% | ||
6 | 12.50% | 17.50% | 1.00% |
使徒バトル終了画面振り分け
設定 | マリ | シンジ | アスカ | レイ |
---|---|---|---|---|
1 | 20.00% | 15.00% | 27.50% | 22.50% |
2 | 21.15% | 25.85% | ||
3 | 23.52% | 18.48% | ||
4 | 18.00% | 18.00% | 17.16% | 21.84% |
5 | 17.17% | 19.85% | 14.98% | |
6 | 16.17% | 14.55% | 19.28% |
設定 | 大人 | チルドレン | Wレイ | カヲル |
---|---|---|---|---|
1 | 10.00% | 5.00% | – | – |
2 | 5.00% | 10.00% | 3.00% | |
3 | 12.50% | 7.50% | ||
4 | 7.50% | 12.50% | 5.00% | |
5 | 15.00% | 10.00% | ||
6 | 10.00% | 15.00% | 2.00% |
終了画面の画像
Wレイ
カヲル
使徒バトルの高設定確定順の選択率
設定 | 内部モード1or2の時 | 内部モード3の時 |
---|---|---|
1~3 | – | – |
4~6 | 20.0% | 50.0% |
※使徒バトル1~3戦目を引き戻して4戦目まで確認する必要があるので実質出現率は低い
アイキャッチとシナリオの組み合わせ
アイキャッチとシナリオ | 示唆 |
---|---|
シンジ+シナリオC | 設定2以上確定 |
マリ+シナリオB | 設定2以上確定 |
チルドレン+A否定 (A否定時点でシナリオⅣorⅤ確定) |
設定4以上確定 |
設定差のある要素
小役確率
設定 | リプレイ | 共通ベル |
---|---|---|
1 | 1/8.99 | 1/24.06 |
2 | 1/8.81 | 1/22.92 |
3 | 1/8.63 | 1/21.89 |
4 | 1/8.45 | 1/20.94 |
5 | 1/8.28 | 1/20.07 |
6 | 1/7.95 | 1/20.07 |
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | 純ハズレ |
---|---|---|---|
1 | 1/149.97 | 1/897.75 | 1/11.84 |
2 | 1/146.29 | 1/851.12 | 1/12.52 |
3 | 1/142.78 | 1/809.09 | 1/13.30 |
4 | 1/139.44 | 1/771.01 | 1/14.20 |
5 | 1/136.25 | 1/736.36 | 1/15.22 |
6 | 1/121.36 | 1/704.69 | 1/16.75 |
CZ天井回数振り分け
設定 | 3回 | 4回 | 5回 |
---|---|---|---|
1 | 0.4% | 1.2% | 98.4% |
2 | 0.8% | 2.0% | 97.2% |
3 | 1.6% | 2.8% | 95.7% |
4 | 2.4% | 3.5% | 94.1% |
5 | 4.3% | 4.3% | 91.3% |
6 | 5.5% | 5.9% | 88.6% |
高確周期選択率
設定 | 選択率 |
---|---|
1 | 4.72% |
2 | 5.12% |
3 | 5.51% |
4 | 7.09% |
5 | 8.66% |
6 | 8.66% |
レア役でのエヴァンゲリオンチャンス直撃当選率
設定 | 弱レア役 | 強レア役 |
---|---|---|
1 | 0.39% | 13.78% |
2 | 0.39% | 14.96% |
3 | 0.39% | 16.54% |
4 | 0.39% | 17.72% |
5 | 1.97% | 18.90% |
6 | 1.97% | 25.59% |
ランク別のAT直撃当選率
要点
ランク | 示唆 |
---|---|
ランク1でAT直撃 | 設定6は当選率優遇 |
ランク2でAT直撃 | 設定4~5は当選率優遇 設定6はさらに優遇 |
ランク6でAT直撃 | 設定6確定 |
ランク7でAT直撃 | 設定4以上確定 |
ランク8でAT直撃 | 設定6は当選率優遇 |
AT直撃当選率
設定 | ランク0 | ランク1 | ランク2 | ランク3 | ランク4 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 25.20% | 9.84% | 3.94% | 0.39% | 0.39% |
2 | |||||
3 | |||||
4 | 9.84% | ||||
5 | |||||
6 | 25.20% | 25.20% |
設定 | ランク5 | ランク6 | ランク7 | ランク8 |
---|---|---|---|---|
1 | 0.39% | – | – | 0.39% |
2 | ||||
3 | ||||
4 | 0.79% | |||
5 | ||||
6 | 1.97% | 1.97% |
※ランク9はAT直撃抽選を行わない
ランク別のCZ当選率
要点
ランク | 示唆 |
---|---|
ランク3~4でCZ当選 | 設定4以上は当選率優遇 |
ランク5でCZ当選 | 設定2以上は当選率優遇 |
ランク7でCZ当選 | 設定4以上は当選率優遇 |
ランク8でCZ当選 | 設定5以上は当選率優遇 |
CZ当選率
設定 | ランク0~2 | ランク3 | ランク4 |
---|---|---|---|
1 | 0.39% | 0.39% | 0.39% |
2 | |||
3 | |||
4 | 2.76% | 2.76% | |
5 | |||
6 | 4.33% | 4.33% |
設定 | ランク5 | ランク6 | ランク7 | ランク8 | ランク9 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 0.39% | 10.24% | 24.80% | 44.09% | 75.20% |
2 | 2.76% | ||||
3 | |||||
4 | 4.33% | 34.65% | |||
5 | 37.40% | 50.39% | |||
6 | 5.91% | 9.84% |
EC準備中のミッション昇格抽選
設定 | ハズレ ベル |
リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 |
---|---|---|---|---|
1 | 26.71% | 34.13% | 87.79% | 99.99% |
2 | 29.55% | 37.65% | ||
3 | 30.50% | 39.34% | ||
4 | 34.13% | 41.03% | ||
5 | 36.77% | 49.70% | ||
6 | 40.20% | 58.80% |
※1Gあたりの昇格期待度
設定推測について
雑感
通常時からAT中までいたるところで確定演出が出現するため、ホールにとっては設定1以外を使っていることをアピールしやすい台ですね。特に通常時のシナリオは5回前までのシナリオを確認できることもあって、エナで拾ってみたら2以上が確定してたなんて経験をした人もいるはず。
どういうところに設定差があるのかを知っていれば、具体的な数値を覚えていなくても高低を見抜くのはそこまで難しくはなさそう。設定4以上かどうかは挙動ざっくり+確定演出をチェックするだけでも割と間に合ってる感じがします。
一方で、演出系だけで456の区別をつけるのはなかなか苦労しそう。6確演出は出現率が低いし、終了画面での奇偶差は必要サンプルだけ抽出する方法でも奇:偶=4:6(6:4)ほどの差しかないです。
ということで設定差がでかいレア役からのEC直撃と、ランク別の抽選について簡単に掘り下げてみます。
レア役からのEC直撃について
弱レア役でのEC直撃出現率と設定差
設定 | 当選率 | 小役確率を加味した 出現確率 |
設定4との差 (出現率の差) |
---|---|---|---|
4 | 0.39% | 1/8145 | – |
5 | 1.97% | 1/1604 | 5.04倍 (5.07倍) |
6 | 1.97% | 1/1560 | 5.04倍 (5.21倍) |
4と56で約5倍の差があります。分母が大きいので1回だけではあてにできませんが、2回以上確認できると一気に56が濃厚になってきます。通常時限定の推測ポイントなので4以下では1日打っても出現しないことが大半である一方で、56なら複数回確認が現実的です。
強レア役でのEC直撃出現率と設定差
設定 | 当選率 | 小役確率を加味した 出現確率 |
設定4との差 (出現率の差) |
---|---|---|---|
4 | 17.72% | 1/2215 | – |
5 | 18.90% | 1/2028 | 1.07倍 (1.09倍) |
6 | 25.59% | 1/1463 | 1.44倍 (1.51倍) |
強レア役からは6だけがやや抜けていますが、この確率分母で1.5倍の差だとあてにできないです。重要なのは弱レア役からのEC直撃なので、弱レア役と強レア役の判別はできるようにしておきましょう。
ちなみに弱レア役からのCZ直撃時は必ずショートフリーズ2段階を伴います。ショートフリーズなし、ショートフリーズ1段階からのCZ直撃当選は弱レア役ではないので覚えておくといいかも。
ランク別のAT直撃抽選について
設定 | ランク1~2当選率 (設定4との差) |
ランク8当選率 (設定4との差) |
---|---|---|
4~5 | 9.84% | 0.39% |
6 | 25.20% (2.56倍) |
1.97% (5.04倍) |
省略していますがランク6と7からの直撃は確定要素なんでチェックし忘れないように。
ランク1と2はサンプル集めるのが難しいんで判別要素としては微妙。ランク8からのAT直撃は設定6だけが優遇なので確認できれば嬉しい要素で、2回以上確認できれば6濃厚。
ランク別のCZ抽選について
設定 | ランク3~4 | ランク5 |
---|---|---|
1 | 0.39% | 0.39% |
4 (設定1との差) |
2.76% (7.07倍) |
4.33% (11.08倍) |
6 (設定4との差) |
4.33% (1.57倍) |
5.91% (1.36倍) |
設定 | ランク6 | ランク7 | ランク8 |
---|---|---|---|
1 | 10.24% | 24.80% | 44.09% |
4 (設定1との差) |
10.24% | 34.65% (1.40倍) |
44.09% |
6 (設定4との差) |
9.84% (0.96倍) |
37.4% (1.08倍) |
50.39% (1.14倍) |
ランク3~5での設定1と設定46では馬鹿みたいに差がありますが、設定4と設定6を比べるとそんなに差がないです。高低を見たいときは必ずチェックすべきですが、設定4以上がわかってるならそこまで重要じゃなさそう。
まとめ
高低が見抜きやすい一方で全4とかやられると結構面倒な台かも。
4と5と6を判別するには弱レア役からのEC直撃や、ランク抽選からのAT直撃といった直撃系を一つ一つ見ていくことが必要になりそうです。
それにしても設定差ポイントが多すぎる。軽い気持ちで記事書き始めてちょっと後悔した。
実はこの他にもLCLミッション中の抽選とかAT中の上乗せ抽選とかあるけど、細かいわりに大して使えないんでここでは省略。強いて言うならAT中は高設定ほどわずかに冷遇ってくらい。
次はエナ要素の方ついても記事書いてみようと思ってる。
ブログ更新しました。 ヱヴァンゲリヲン AT777 設定差のある抽選値いろいろまとめ https://t.co/85Y8Mq4HCh
— こーへい (@LackLuckLife) 2019年5月2日
コメント