LackLuckLife » 機動戦士ガンダム覚醒 スペック解析 天井期待値【ブロガー/専業向け】

工事中

機動戦士ガンダム覚醒 スペック解析 天井期待値【ブロガー/専業向け】

更新日:2016年12月10日

パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒 Chained battle スペック解析 天井期待値 ゾーン狙い目ボーダー ヤメ時
(C)創通・サンライズ 製造元/株式会社ビスティ

スロット新台「パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒 Chained battle」の天井期待値を計算してみました。
解析情報が出そろうまでの参考にどうぞ。


ガンダム覚醒 スペック

ボナ+ART

天井
ボーナス間999G

天井恩恵
確定CZ当選

ART初当たりメイン契機
CZ

機械割
97.2%(設定1)

初当たり確率(設定1)
S-BIG:1/1236.528(300枚)
BIG:1/590.414(150枚)
REG:1/712.347(48枚)
ART:1/560.7

初当たり合算:約1/192

コイン持ち
50枚あたり32.1G

純増
約1.5枚/G(ボーナス抜き)
約2.0枚/G(ボーナス込み)

ART初当たり期待値
約490枚

ガンダム覚醒 天井期待値

機動戦士ガンダム覚醒 天井期待値 等価 20160116

計算条件
設定1・20円等価・閉店非考慮
ART後即ヤメ


機動戦士ガンダム覚醒 天井期待値 5.6 20160116

戦国乙女と一緒に2016年のスタートを切るもう一台。
ちょうど2年前の1月もガンダムが新台でしたねー。

今作はボナ+ARTスペック。
ARTは継続率そのものを上乗せするというシステム。
10%上乗せなら継続率10%プラス。
100%を超えた分は次回に持ち越しって感じ。

ARTの当選契機は基本的にCZのみ。
で、そのCZの当選契機は主に3つ。
・レア役
・ボーナス中抽選
・ゲーム数抽選

ボーナス中もCZ獲得を抽選するだけという点に注意。
ボナ中にBAR揃いしてもCZ当選だけなので勘違いしないように。
個人的にボナ中CZ抽選と聞くと真っ先に思いつくのが秘法太陽。
あれみたいな無理ゲー感がなければいいけど……。

また、CZは現実的な確率で引き戻しがあります。
設定1で12.6%。設定6だと30.31%。
CZ失敗後も少し様子を見る必要がありそうです。

ARTはセット開始時だけゲーム数上乗せ。
初回セットは平均60G。
2セット目以降は平均50Gくらい?

ART中は状態によってリプナビ=チャンリプ確率が変動する仕組み。
北斗転生仕様ですね。
結構な頻度で成立するみたいです。
が、乗せるのは継続率なので毎セットそれなりの回数を引かないと……。

ART中のボーナスは特化ゾーン的な役割を持ちます。
初回セットにボーナスを引けるかどうかでARTの印象がかなり変わりそう。

天井狙い目はボーナス間600G~700G。
ART性能がわりと強めなのでボーナス間天井というのもあるし、天井狙いとの相性は良さそう。

ちなみに天井期待値の感じはマクロスF2BLが近いなと計算してて思いました。
スペックの印象よりも非ボナ契機のARTが多いかも。

ヤメ時はART終了後、前兆なしを確認してヤメ。
CZの引き戻しが成功後、つまりARTをまたいでも有効かどうかでも見切りのタイミングが変わります。
ART終了後に引き戻しがないならRT抜けたら即ヤメでもいいかな。。。

ではではノシ
《ラックラックライフ・こーへい

6件のコメント
  1. アヤコ より:

    天井はゲーム999ではなかったです
    1532でレギュラーでした
    もちろん恩恵なし

    • こーへい より:

      天井はボーナス間999Gです。
      恩恵は確定CZ当選です。
      天井ART後、2回目の天井があるかは現在不明です。

  2. アヤコ より:

    ありがとうございます
    液晶ゲーム数が1532だったので、ボーナス間だったのですが
    それまでの間、CZが3回
    液晶ゲーム数が999で天井かと思っていたのですが、CZもボーナスという事でしょうか?
    何度もすいません

    • こーへい より:

      液晶ゲーム数999Gで天井であっていると思いますよ。

      何Gから打ち始めましたでしょうか?
      打ち初めの時点で999Gを超えていたのなら、天井が発動して、そのままボーナスを引かずにARTが終わった後の台を打ったものと思われます。
      自分で999Gを踏んだにもかかわらずARTが出てこなかったのなら原因不明です。

  3. ぐら より:

    555GでそれなりにCZ出てきますね。
    期待値の再計算が必要なレベルかと思います。

    ところで秘宝の期待値計算はしませんか。
    CZ間天井も、CZ経由でない事による初期ゲーム数&獲得枚数減少の影響についてどう考えます?
    CZ経由だと平均50Gくらいの上乗せがありそうなので、クレア高確率を考えても直撃だと1/1.5くらいの性能になると思いませんか?

    • こーへい より:

      まだ数回しか打ててませんが、奇数ゾロ目からのCZが結構効いてる感じはしますね。
      気が向いたら実践値使わせてもらって計算しなおしておきます笑

      秘宝伝に関してですが、ART準備中での上乗せの影響ってことですかね?(違ったらすいません)
      CZで平均8G目(SINベル確率の1/7.42から)までのART告知がどれくらいの割合を占めるのかが疑問です。
      準備中の上乗せが強いのは確かだと思いますが、準備中に入るor長続きするケースはそんなに多くないから気にしなくてもいいというのが今の自分のスタンスです。

誤字・脱字などもあればご指摘お願いします