LackLuckLife » ブロガー/専業向け 麻雀物語3 天井期待値 狙い目考察・攻略

工事中

ブロガー/専業向け 麻雀物語3 天井期待値 狙い目考察・攻略

更新日:2016年12月10日

麻雀物語3 天井期待値 狙い目考察 攻略
(C)オリンピア

「麻雀物語3」の天井期待値を算出してみました。
解析情報が出揃うまでの参考にどうぞ!


※天井期待値を修正しました。(2015/03/16)

麻雀物語3 天井期待値

麻雀物語3 天井期待値 狙い目考察 攻略ボーダー

計算条件
20円等価
設定1
閉店非考慮
AT終了後即ヤメ

※あくまで参考値、あくまで期待値なので鵜呑みにしないでください。

新基準ATとして話題の麻雀物語3ですが、天井期待値は1000Gから約2600円となりました。

通常時のベースと初当たり確率が~云々はありますが、なんだかんだで前作並かそれ以上のAT性能はありそうです。

狙い目は1000G~とします。

今までにないタイプの台なので、触ってみないことには的外れな見解ばかりになりそうでちょっと不安ですが、ひとまずはこの狙い目を推奨したいと思います。

ヤメ時はAT終了後即ヤメで。

前作は天国ループが強い台でしたが、今作はG数管理ではないので気にする必要はないでしょう。

ただ200G付近に仮天井があるという情報もあるので、今後の解析次第では変更もありえるかも……。

また、まどマギの穢れポイント的なシステムもあるので、まどマギで言うところの黒モヤみたいな示唆演出があるようなら、そちらも考慮したヤメ時を考えていきたいですね。

余談

この台は、新しい試験を通すために通常時のout枚数を増やして、その分だけ初当たり確率を落として通常時のin枚数も増やした台って認識であってますかね?

開発側の事情に詳しい人いたら教えてくださいw

ではではノシ

2件のコメント
  1. あすぱら より:

    狙いは1000ですかー。
    1000はさすがに当日では落ちそうにもないんで狙うとするならば宵越し狙いでしかなさそうですね。
    その宵越し狙いでも前日500当日500みたいな宵・当でいい感じのハマり方をしてないとキツいんじゃないかなって考えてます。

    店側も前日600,700Gとハマってる台を見つければ、仕様も知らずいつものようにリセットラインだなと思ってリセットしてくるでしょうし、その逆も当日700Gもハマってれば誰かしらは仕様も知らずに「これだけハマってたらイケるでしょ」と確保する人もでてきておかしくないですし。

    個人的にはベース高い×比較的看破しやすい平オリ台ということで、環境さえ整えば設定狙いで触りたい台ですね。判別材料次第では低投資で見切れるかもしれないですし。

    あと余談の件ですが、「どの押し順でも最低出玉率が55%を超えるようにしろ」ってのが今回の規制内容なんで、そのような認識でいいと思いますよ。
    自分もこの規制内容を見て「それなら共通ベルかなんかでベース上げて出るのちょいと抑えたらええやん!」って思ってましたが、案の定、平オリさんもその思考だったみたいで結果麻雀3が生まれましたって感じですかね。

    長文失礼しました

    • こーへい より:

      おっしゃる通り天井狙いはかなりやりにくい台だと思いますねー。
      当初は天井に恩恵があるって話だったんで意外と食えそうな感じだったんですが、ふたを開けてみれば恩恵がなかったようで……笑

      設定狙いに関しては、回すゲーム数が多くなりそうな通常時に何かいい設定差があればいいんですが。。。

      >「どの押し順でも最低出玉率が55%を超えるようにしろ」
      こういう風に言ってもらうとすごいわかりやすいですね!
      他にも工夫を凝らした今までにないタイプの台とかがでると面白いですよね。

誤字・脱字などもあればご指摘お願いします