戦国乙女2 西国 赤7・白7ボーナス考察 どれを選ぶ?
前作同様ボーナスは複数のタイプから選択できるようになってます。
いつも通りどれがお得か考察してみます。
乙女ボーナスの概要
今作の乙女ボーナスも前作同様4種類。
◆チャンス告知
バランス型。最終告知と完全告知の中間という感じ。
◆最終告知
レア役抽選特化型。赤7リプレイが成立しづらい。
◆完全告知
赤7リプレイ特化型。レア役が無駄引きになりやすい。
◆乙女ロワイヤル
レア役でのポイント抽選。ノブナガ選択時の上乗せ当選率は最も高いが、報酬が小さい。
乙女ロワイヤルの上乗せ報酬は前作同様G数上乗せですが、他3種類は報酬がセット数上乗せではなく乙女ストックになっています。これ結構重要な気がします。
前作はノブナガ一択だったけど・・・
前作はART当選率を重視して乙女ロワイヤルのノブナガがオススメでした。
理由は単純にARTに突入させることそのもののメリットがかなり大きかったからです。ARTに入ってさえしまえば引き戻し抽選を複数回受けられるし、駆け抜けたとしても天国ゾーンをART中に回せたりするので追加投資が減る分効率も良かったです。
しかし、今作の西国参戦編は初当たりがすべてARTなので、ボーナスは基本的にART中にしか出現しません。つまり、当選率を重視する必要がなくなったのです。
前作の時もART中のボーナスはどうするのかっていう話は、実はあんまり議論されてませんでした。
期待値シュミレートも通常時のボーナスとART中のボーナス選択を同じにしているものでしか出ておらず、どういう選択がベストなのかうまい具合に目くらましがされていた気がします。
そういう点を踏まえて、今作の考察をしていきます。
告知別の上乗せ当選率(シュミレート値)
前作同様、上乗せ当選期待度は乙女ロワイヤルのノブナガが一番。次点で最終告知が来ます。といっても、チャンス告知、最終告知、完全告知の3種類はほとんど差がなく、どれを選んでも25%で当選と考えていいでしょう。
ただし、注意しておきたいのは複数ストックの可能性。乙女ロワイヤルは基本的に最初に掲示された報酬G数しか獲得できませんが、他の告知方法の場合乙女ストックを複数獲得することもあります。
また、乙女ストックで誰をストックしやすいのかはまだ分かっていません。もし継続率の低いキャラばかりストックするようなら期待値は高くなっても安定した上乗せは望めなくなりそうです。
乙女ロワイヤルの期待獲得G数
乙女ストック上乗せの告知方法3種の期待獲得G数は求めることができませんが、乙女ロワイヤルの期待獲得G数はおおよそなら求めることができます。
※記事修正:失敗時の保証上乗せ分を入れて計算しなおしました。
単純に計算すると赤7ではミツヒデ、白7ではヒデヨシの期待獲得G数が一番高くなるようです。
ただし、ポイントMAX後の抽選や、乙女チェリー成立時の上乗せがあるので、実際の期待獲得G数はこれよりも少し上がります。獲得G数が少ない武将ほどポイントがMAXになることが多いので、
追加上乗せの発生率が上がると考えられます。微差だとは思いますが・・・w
個人的なおすすめ
これがベストと言えるほどの数字は出せていませんが、やはりオススメは最終告知か、乙女ロワイヤルのノブナガです。
反対に選択しない方がいいのはチャンス告知。これだけはやめた方が良いです。抽選が中途半端すぎます。最終告知ならレア役が複数回引けたときに複数ストックに期待できるし、一方で完全告知はレア役が引けなくてもストックが可能です。
ただ完全告知はレア役を引いたときの無駄引き感が大きいので、結局乙女ストック系の告知では最終告知がよさそうです。
最終告知と乙女ロワイヤルはどちらがいいか今のところ判断がつかないです。打ち込んでる人なら乙女ストックの振り分けとかも予想できると思いますが、自分はまだボーナスすら引けてないんでw
西国武将のストック優遇とかなら最終告知が強いだろうし、ヒデヨシばっかりストックするとかなら乙女ロワイヤルが良いでしょう。
このあたりの解析が出たらこの記事に追記しようと思います。
お世話になっております。
すろぱちくえすとの伊達です。
今回、ブログで記事の表を一部引用させていただいたので報告に参りました。
もし問題のある部分などがあれば即刻訂正いたします。
今度ともよろしくお願いします♪
図表の引用は、このサイトからの引用であるということが分かるようにリンクを貼っていただければ、特に断りが無い限り自由に使ってもらって構いません。
自分みたいなのがだてさんにこういうこと言うのも変な感じですがw
だてさんのサイトに引用されるのはいいことだらけなんで、これからもどんどん引用してくださいw