ガールズ&パンツァーG(ガルパン2)の周期到達までの平均ゲーム数、パンツァースロット発動率、ゲーム数によるパンツァーハイ当選率、周期到達時のCZ当選率、CZ成功率などなど、主に通常時の抽選をまとめました。
設定差もあるので設定狙いを考えているなら押さえておきましょう。
実質的なCZ当選率
設定 | 戦車道チャレンジ | あんこう祭り | CZ合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/162.4 | 1/5854.5 | 1/158.0 |
2 | 1/161.1 | 1/4477.3 | 1/155.5 |
3 | 1/158.9 | 1/3947.4 | 1/152.8 |
4 | 1/151.7 | 1/2859.5 | 1/144.0 |
5 | 1/141.2 | 1/2466.9 | 1/133.6 |
6 | 1/141.3 | 1/1208.6 | 1/126.5 |
CZ振り分け
設定 | 戦車道チャレンジ | あんこう祭り |
---|---|---|
1 | 97.7% | 2.3% |
2 | 96.9% | 3.1% |
3 | 96.5% | 3.5% |
4 | 95.3% | 4.7% |
5 | 94.9% | 5.1% |
6 | 89.8% | 10.2% |
CZ準備中の昇格抽選
成立役 | 昇格率 |
---|---|
弱チェリー 強ベル |
1.6% |
双眼鏡 強チェリー |
25.0% |
実質当選率は周期到達時の抽選によるものだけでなく、AT11連以上後の即CZやレア役やみほ揃いによる直撃CZ当選も含んだ数値。
分母が大きいですがあんこう祭りに大きな設定差があり高設定ほど出現率が高くなっています。
CZ振り分けを見るとわかりますが、設定6は他設定より特に優遇されており、設定5と設定6の差が約2倍、設定1と比べると約4.4倍もの差があります。
6とそれ以外を見抜くには重要なファクターだと言えそうです。
なおCZ準備中の昇格抽選には設定差はありません。また内部的にあんこう祭りの時に昇格した場合はAT直撃となるようです。
1周期の平均ゲーム数
設定 | 1周期平均 |
---|---|
1 | 48.5G |
2 | 47.6G |
3 | 46.8G |
4 | 46.6G |
5 | 46.7G |
6 | 46.2G |
微差ですが高設定優遇。
注意したいのは、これがパンツァーハイ抽選や前周期でのポイント超過などの要因も含めた平均であるということ。
つまり液晶100Gなどでパンツァーハイをスルーした場合や、前周期からのポイント持ち越しが無い1周期目は平均よりもゲーム数がかかる傾向にあるということです。
なお設定4と設定5の数値がなぜ逆転しているのかは今のところ不明です。
パンツァースロット発動率
設定 | 発動率 (パンツァーハイ含まない) |
実質発動率 (パンツァーハイ含む) |
---|---|---|
1 | 1/51.2 | 1/34.7 |
2 | 1/34.8 | |
3 | 1/35.0 | |
4 | 1/35.7 | |
5 | 1/36.6 | |
6 | 1/37.3 |
パンツァースロットは通常時にレア役が成立すると発動します。レア役確率に設定差はありませんが、パンツァーハイ中のレア役変換を含めた実質発動率は低設定の方が優遇されています。
パンツァーハイは主にゲーム数抽選で突入するため、ハマる可能性が高い低設定の方がパンツァーハイに入りやすく、結果的にパンツァースロット発動率も低設定の方が高いようですね。
パンツァースロット発動時の恩恵振り分け
内容 | 強ベル 弱チェリー |
強チェリー 双眼鏡 |
---|---|---|
倍々作戦 | 71.9% | 35.2% |
バカンス作戦 ノリノリ作戦 |
25.0% | 46.1% |
パンツァーハイ | 3.1% | 12.5% |
CZ当選 | – | 6.3% |
継続ゲーム数振り分け
継続G数 | 倍々作戦 | バカンス作戦 ノリノリ作戦 |
パンツァーハイ |
---|---|---|---|
5G | 93.8% | – | 93.8% |
10G | 3.1% | 93.8% | 4.7% |
15G | 1.6% | 4.7% | 0.8% |
20G | 0.8% | 0.8% | 0.4% |
30G | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
50G | 0.4% | 0.4% | – |
※継続G数はパンツァースロットから突入した場合の数値
パンツァースロット発動時の恩恵の振り分けと各継続ゲーム数は上記のようになっています。
解析が出る前はここに設定差があると個人的には予想していましたが、蓋を開けてみると設定差はありませんでしたね。
ゲーム数によるパンツァーハイ抽選
液晶ゲーム数 | パンツァーハイ当選率 |
---|---|
100G | 25.0% |
200G | 33.2% |
300G以降 | 66.8% |
通常時は100G消化ごとにパンツァーハイ移行抽選が行われています。
周期天井があるので深くハマることは少なめですが、400Gや500Gでも300Gと同じ66.8%でパンツァーハイ移行抽選が行われているようです。
パンツァーハイ移行時は最低5Gの間、1枚役やリプレイの一部がチェリーに書き換えられるレア役高確状態になります。
パンツァーハイの滞在ゲーム数は5~30Gとなっており、300G以降での突入時は滞在ゲーム数が優遇されるようです。
またパンツァーハイに移行時点で最低1回はレア役への書き換えが保証されており、5G間で書き換えが発生しなかった場合は書き換えが発生するまで5Gずつ延長されるようです。
周期到達時のCZ当選率
設定 | 周期到達時のCZ当選率 |
---|---|
1 | 32.8% |
2 | 33.0% |
3 | 33.2% |
4 | 35.5% |
5 | 38.8% |
6 | 40.8% |
周期到達時のCZ当選率に設定差があります。
この要素だけで判別は無理ですが、サンプルは取りやすいので気休め程度に数えてもいいかもしれないです。
設定別のスルー回数確率
設定 | 初回当選 | 1スルー | 2スルー |
---|---|---|---|
1 | 32.8% | 67.2% | 45.2% |
2 | 33.0% | 67.0% | 44.9% |
3 | 33.2% | 66.8% | 44.6% |
4 | 35.5% | 64.5% | 41.6% |
5 | 38.8% | 61.2% | 37.5% |
6 | 40.8% | 59.2% | 35.0% |
設定 | 3スルー | 4スルー | 5スルー |
---|---|---|---|
1 | 30.3% | 20.4% | 13.7% |
2 | 30.1% | 20.2% | 13.5% |
3 | 29.8% | 19.9% | 13.3% |
4 | 26.8% | 17.3% | 11.2% |
5 | 22.9% | 14.0% | 8.6% |
6 | 20.7% | 12.3% | 7.3% |
- 周期到達時のCZ当選率からの単純計算
- レア役によるCZ直撃やフリーズ非考慮
一応スルー回数の確率も調べてみました。設定6でも5スルー(6周期目到達)は現実的です。
ただし、ここにレア役によるCZ直撃が加わってくることを考えると、スルー確率はさらに下がると予想されます。
ストーリー中のCZ抽選
小役 | CZ当選率 |
---|---|
弱チェリー 強ベル |
1.6% |
双眼鏡 強チェリー |
33.2% |
内部的にCZに当選していないフェイク前兆のストーリー中はレア役でCZ抽選が行われているようです。
ありがたいことに、この抽選をスルーした場合は次回周期のポイント減算抽選に回るため引き損にはならないみたいです。
CZ成功率
戦車道チャレンジ中の抽選
逆押しみほリプレイ成立時のAT抽選
設定 | 1つ停止 | 2つ停止 | 3つ停止 |
---|---|---|---|
1 | 5.1% | 100% | 100% |
2 | 5.9% | ||
3 | 5.9% | ||
4 | 6.3% | ||
5 | 6.3% | ||
6 | 9.0% |
その他の小役成立時のAT抽選
小役 | AT当選率 |
---|---|
1枚役 ベル |
0.4%(※) |
弱チェリー 強ベル |
25.0% |
双眼鏡 強チェリー |
50.0% |
ジャッジパート中のAT抽選
小役 | AT当選率 |
---|---|
弱チェリー 強ベル |
25.0% |
双眼鏡 強チェリー |
50.0% |
戦車道チャレンジ成功期待度
設定 | 成功期待度 |
---|---|
1 | 40.6% |
2 | 41.6% |
3 | 41.6% |
4 | 42.1% |
5 | 42.1% |
6 | 45.6% |
あんこう祭り成功期待度
抽選 | 成功期待度 |
---|---|
突入時の抽選 | 52.70% |
23G以内にレア役を引く割合 | 36.47% |
トータル期待度 | 69.95% |
戦車道チャレンジの成功期待度に設定差がありますが、「期待度」となっているように小役の引き具合で成功率は変わります。実際に設定差があるのは逆押しみほリプレイが1つ停止した場合の抽選みたいです。
またあんこう祭りの期待度には設定差がありません。レア役にも設定差はないので、ここを成功できるかどうかは高設定の最終出玉の差にも現れそうです。
まとめ
ガルパンGの通常時のについて他の記事でカバーできなかった部分を中心にまとめました。
通常時には平均周期ゲーム数、周期到達時のCZ当選率、CZ成功率などなど。要所要所に少しずつ設定差が設けられており、これらが積み重なって全体的な差になっていることがうかがえます。
メニュー画面に高設定確定の画面が残るという仕様がある一方で、一つ一つの抽選値の差が小さく、設定4以上の判別は現行の6号機の中でもかなり難しい部類に入ると思われます。
まだ判明していない要素に大きな設定差があれば、わかり次第追記していこうと思います。
[nlink url=”https://l-l-life.com/girlsundpanzerg/”]
[toolssc]
ブログ更新しました。 ガルパンG 周期抽選・CZ抽選関連まとめ https://t.co/N31IasDpG8
— こーへい (@LackLuckLife) 2019年7月17日
コメント
復活されて嬉しいです。
休養中、様々なサイト殿が出てきましたが
ハーデス等、迷った時はこちらの数値で行動を決定してます
これからも頑張ってください
お久しぶりです!
また気ままに更新していきますんで、暇な時にでも見てやってください。
czスルー回数の確率のとこ
0スルーのとこ全部100%か項目を初回当たりに変えた方が
5分ぐらいなんだこの確率はってなったんで
確かにわかりにくいですね。初回当選に変えておきます。
ご指摘ありがとうございました!