鉄拳3rdのボーナス当選システムが分かりました!
思ったよりも複雑な上、とんでもないモードも存在するようです。
鉄拳RUSH中のボーナス当選率は4段階あり、11種類のAT中モードに応じて決められます。
ボーナス当選率
◆Lv.1……1/20.77
◆Lv.2……1/13.63
◆Lv.3……1/9.99
◆Lv.4……1/8.77
AT中のモード
◆モードA~モードB……ボーナス当選率Lv.1
◆モードC~モードF……ボーナス当選率Lv.2
◆モードG~モードH……ボーナス当選率Lv.3
◆モードI~モードK……ボーナス当選率Lv.4
AT中モード移行率
AT開始時
AT開始時はモードI~Kが選ばれるため必ずボーナス当選率がLv.4となり、一回目のボーナスは当選しやすくなっているようです。
また、中段チェリー・鉄拳目からの当選はモードが少し優遇されるようです。
ただし神鉄拳RUSH後は例外で、モードC~Hのいずれかが選ばれるようになっているようですね。
AT中はボーナス後にモード移行するわけですが、モード移行率に関わる通常状態と高確状態があります。
高確へは共通ベル成立時の10%か、中段チェリー・鉄拳目成立時に移行なので大半は通常状態に滞在します。
また、ボーナス後は100%通常状態へ戻されるようなので、高確状態はかなり珍しいと言えそうです。
通常状態時のモード移行率
A~F
G~K
高確状態時のモード移行率
A~F
G~K
高確状態時のモード移行率もまとめてみましたが、上述したように基本的には通常状態にいることがほとんどです。
モードを把握しようと思うなら通常状態をベースに考えると良いでしょう。
試しにモード移行の様子を追ってみると……
AT開始時のモードの大半がモードIで、モードIから8割はモードCに移行します。さらにモードC後はLv.1となるモードAへと落とされ、なんとかモードAで当選させても6割はまたモードC行きとなります。
多くの場合はこんな感じでモード移行するのでしょうね。
1種類だけ異質なモードが……
全11種類あるモードの中で、AT開始時だけに選択されることがあるモードK。
上のモード移行を見てみればわかると思いますが、なんとこのモードに突入すると、ずっとボーナス当選率Lv.4が選択され続けることになります!
ぶっ飛んでるw
突入率はAT開始時の1/1000なので約35万分の1のフラグ。
AT開始時と同じ状態がずっと続くということなので、もし突入すれば爆発必至でしょうね。
フリーズよりこっちが引きたいなーw
コメント
ノーボーナスを2回ほど経験している私にはモードKの凄さが伝わらないのであった!もちろんオーガチャレンジも無しw
ノーボーナス駆け抜けって、実は75回に1回くらいの割合で来ちゃうからツライですよね。
モードKは勝負魂30個スタートで、ずっと闘神ステージの北斗転生って感じですw(逆にわかりにくい?笑)