マクロスフロンティア2のモード・状態別のボーナス確率について考えてみます。
天国モードはART三昧というわけではなさそうです。
メーカーから発表されているボーナス確率は1/295.5(設定1)となっていますが、これは各モードと状態の滞在率を考慮して平均された数字のはずなので、実際の確率とは異なります。
というわけで、各モード・状態別のボーナス確率を計算してみました。
モード・状態別ボーナス確率
小役確率からそれぞれのモード・状態でのボーナス当選率を求めてみるとこんな感じになりました。
まず見てもらいたいのは天国モードのボーナス確率です。天国モード滞在時は状態不問で高確率でボーナス抽選されていることが分かります。天国モードのART抽選ゲーム数振り分けの考察とかもしていましたが、この確率から考えると天国モードではART抽選ゲーム数に到達する前にあっさりボーナスに当たってしまうことが想像できます。
わざわざゲーム数振り分けを導入直後に出してきたのはこういう罠があったからなんですね。詐欺師みたいな悪意しか感じないやり方です。まあ文句言ってもしょうがないですがw
通常Bのボーナス確率の重さ
また通常AとBについても見逃せない違いがあるのが分かります。大雑把にいって通常Bは通常Aの1.5倍くらいボーナス確率が低いです。これは逆にチャンスかもしれないですね。
通常BのART抽選は444Gと666Gで◎となっているので、うまく通常Bが見抜ければ天井狙いを浅めから打てるかもしれないです。ただし、◎の当選率が分かるまでは無理しない方が良いかもしれないですね。ボーナス確率がとにかく重くなっている状態なので。
押し順ベルでボーナス抽選
ちなみにですが、天国モードと通常モードの超高確率のボーナス確率があんなに高いのは、押し順ベルでボーナス抽選をしているためです。なにもレア役を引いていないのにいきなりボーナスに当選したとかっていう場合は天国モードだったか、超高確率に上がっていた可能性があります。
で、状態の抽選に関してはレア小役での状態昇格以外にも、ボーナス後の抽選やゲーム数管理での状態昇格があることがわかっています。1000G以降のボーナス当選率が高いのはメドレーステップアップの影響だけでなく、この状態昇格が関与している可能性が大きそうです。
もし超高確率に強制的に昇格させられるようなシステムになっているのだとしたら、天井到達はかなり薄いかもしれませんね。どこまでもやり方が汚いな・・・w
いろいろ書きましたが、マクロスF2の天井狙いはしばらくは慎重に行こうと思います。もともとの狙い目を守り気味に750G~としていましたが、ちょうどよかったのかもしれません。
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